昇級審査:芦屋西宮

22日の土曜日、午前中に西宮支部、夕方に芦屋本部の昇級審査を開催しました。

西宮では就学前のアキ〇と1年生のキダ〇の2名。

まだまだ稽古不足や初めての審査での緊張もあり、決して出来の良い内容とは言えませんでした。

今後に課題をたくさん残したものの、心配された試割りも蹴り割ってくれてホッとしました。

審査というのは技術や頑張る姿勢の評価であると同時に、最低限これだけは!と覚えてもらわないと

イケナイ事を必死に繰り返し覚える事、頑張る事、の機会でもあります。

例えば帯を結ぶ・・・審査項目にそれが無ければなかなか自分で正しく帯を結ぶ練習をしない。

それは3歳でも4歳でも一緒ですね、、、審査を通じて自分で出来る事を1つでも増やしていく事が大切

だと思います。2人もまだまだチビッ子、これからの頑張りや成長に期待します!

 

芦屋では一般部を含む初級~中級~上級の審査となりました。

特にⅠ型での四股立ちの腰の落とし方が良かったと思います。

腰が高いと意味が無く、落とし過ぎると体幹が傾いたり次の動作への運足が出来ない、、、

今回は上手に表現出来ていたと思います。

各自にそれぞれの課題はあるが、型の表現(気合・目付・極め)をもう一度考える良い機会となったなら

今回の審査の意味もあるというものです。。。今後さらに頑張って欲しいものです。

試割りも全員が無事に蹴り割ってくれて、一般部ではバットを蹴り折って頂きました。

あとで蹴った足を確認したら「痛そう~」な感じでしたが(笑~)

今回は組手評価にワタシも中堅として参加させて頂きました!

下段の潰し合いや上段への蹴りは出さず、もちろん本気では当てませんが中段への蹴りを伸び伸びと

出させて頂いた。本当に最後まで諦めずに頑張りましたね!

 

今後も稽古と審査は続きます。

皆さんの上達や頑張る姿勢を評価する審査、ステップアップしたり新たな課題に気付く審査、

そして達成感を感じられる審査、、、審査にはたくさんの意味があると思います。

11月度からは項目も増えなかなか昇級出来ないかも?ですが、ワタシも指導を頑張りますね!

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ゆう&ゆうパパ (月曜日, 24 7月 2017 13:21)

    先生及び練習や審査にご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。
    お陰様で茶帯昇級が出来ました。感謝感激です。
    型ではガチガチに緊張してお見苦しいところをお見せいたしました。
    バットは、狙った場所よりかなり下に成りました。(防衛本能で細い場所へ行ってしまったかも)
    蹴り足は思った程の痛みはありませんでした。
    痛かったのは、組み手で左膝を膝同士3回当ててしまったことです。
    殆ど反射的な出会い頭で、特に2回目の先生の膝は、まるで電信柱をひざ蹴りしたような衝撃で稲妻が走りました。
    これからも更なる精進を黒帯が貰えるよう努力したいと思います。(10年では無理と思いますが最高齢での昇級を目指します。)
    追伸、下の悠が、茶帯に成りたいと突然言い出し、家では一笑していましたが、本人のやる気次第ですので、より厳しい指導をお願い致します。

  • #2

    マサマン (月曜日, 24 7月 2017 13:57)

    ゆう&ゆうパパさん、ありがとうございます。
    審査お疲れ様でした。
    挑戦しやり遂げる、その心意気を尊敬致します。
    出会い頭の膝の衝突はかなり痛いですね(笑)
    今後も怪我や故障には十分気を付けて、最高齢の(笑)昇段を目指して頑張って下さいね。

    ユウリのその言葉や目標は嬉しく思います。
    もちろん可能性は無限大ですし、やるときゃやる!のがユウリです(笑)
    覚える事も多いですが頑張って下さいね!
    夏休み特別コースに放り込みましょうか?(笑~)

  • #3

    ソラ&リクぱぱ (火曜日, 25 7月 2017 07:47)

    皆様、お疲れ様でした!そして先生、リクに何度もチャンスを与えて頂き、本当に有難うございました。型のだらしない所はイライラして、試し割でなかなか割れない時はハラハラしてました。審査では誰も助けてくれないぞ、と言い聞かせていたのですが… まあでも普段からきちんとしないといけない、という事を少しは分かってくれたかな、と思っています。
    それから組手では逆に転かされ、しもたあ〜って感じでした(笑)まだまだ稽古が足りないなと反省しております。
    これからも親子共々頑張っていきますので、今後とも変わらぬご指導の程よろしくお願い申し上げます。

  • #4

    マサマン (火曜日, 25 7月 2017 08:57)

    ソラ&リクぱぱさん、ありがとうございます。
    審査協力、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。
    確かに自分の事以上にハラハラドキドキしますよね(笑)
    恥ずかしがり屋でシャイなリクです、ギャラリーが多いと余計に、、かもですね。
    ただ、空手衣を着ての稽古中や型をする時には別人になってもらわないとといけません。
    誰でも恥ずかしくて緊張する事はあります、でもそれを克服して自信を持つ事も大切な稽古ですから。
    今後どこかでスイッチが入って化けるかも知れませんね、期待しています!
    組手では転がされてましたね(笑)
    相手のクセやパターンもよくご存じのはず、、立ち技系格闘技で転がされるのは致命的ですよ~
    というワタシも膝折れが一回ありましたが(汗)。
    ご自身のリズムやパターン、やり方を早く見つけられたらイイですね、、、今後も一緒に考えていきましょ!