昇級審査:SC

7月25日の火曜日、SCでの昇級審査が終了しました。

対象者3名だったのですが体調不良で1名が辞退となり、コウ〇とユウ〇の2名のみとなりました。

この審査ほど、審査当日に対象者を叱りつけ指導をした審査は過去にありません、、、

気合いが出ない、動作を覚えていない、正面や相手を見据える事が出来ない・・・などなど

通常の審査の3倍程度時間かかかってしまいました。

 

前回ブログで書いたように、当会の審査は出来高だけを評価する審査では無いと考えています。

たくさんの課題を与えて昇級させる場合もあります。

その場合は逆に「降級」させられる可能性も高くなるのです。

課題に対して努力が見られなければ降級させます! 泣いても帯を取り上げます!

昇級して締めたその新しい帯を、「資格無し」と見なされて取り上げられるのは辛いものです。

だからこそ普段から稽古を頑張って欲しいのです。

同じ動作の反復しかないのです・・・反復したその動作が「技」に変わるのですから。

 

芦屋一般部には女性2名が在籍しています。

仲の良い二人組なのですが、かたやシャープでキレのある空手らしい動作が得意、

かたや体重を乗せた突き蹴りで押し込みがとても強い。

それぞれタイプの違う空手がここにもあります、覚える事も多い空手ですが諦めずに

頑張って頂きたいものです。。。

実はこの二人、茶屋集会所での稽古の時にはビッグスクーターに二人乗りして来るのですが、

空手衣に帯を締めてそのままの格好でやって来ます!(笑)

バイクに空手衣のままで二人乗りしている女性・・・滅多に見れませんよ!

昔の空手家は空手衣に下駄を履いて自転車にまたがって何処へでも行ったらしいですが、

この女性二人なら空手衣のまま電車にも乗れるかも?? 大阪~三宮くらいなら(笑)

ちなみにワタシは無理ですけど・・・・・・・・・・(汗タラリ)

そんな肝っ玉を持っていたら特別に審査無しで昇級させたいくらいです(笑)

こんなキュートな女性達が一緒に汗を流す当会の一般部。。。

パパさんママさんもご一緒に如何ですか!いつでもお待ちしております。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ゆう&ゆうパパ (木曜日, 03 8月 2017 13:34)

    コウ〇とユウ〇くんおめでとうございます。
    十分なアドバイスが出来なくてすみません。
    新たな帯を新たな気持ちで頑張ってください。

    皆様もご一緒にどうですが?
    私も子供が先に入り、後から入りました。(未経験で54歳からです。)帯も子供達の方が先輩でした。
    昔、空手をやりたくて覗きましたが、厳つい方々に敷居の高さを感じていました。
    子供も一緒にのお陰様で現在も続けることが出来、家では簡単な組み手で子供と遊ぶこともあります。(殆ど子供の方が相手してくれているような)
    ともあれ、動かさない体はどんどん動かなくなりますので、子供と一緒に汗を流しませんか。

    驚きのニュースと目標
    今月の1日の68歳空手家熊撃退ニュース凄いですね、昔見た空手バカ一代を思い出します。
    年齢に関係なく続けることが出来るんですね。
    実は還暦を迎え、最近疲労感が激しく限界かなと心の底に感じていました。
    私も先生の仰るように年を言い訳にせず、更なる精進していきますので、宜しくお願い致します。

  • #2

    マサマン (木曜日, 03 8月 2017 18:08)

    ゆう&ゆうパパさん、ありがとうございます。
    SC審査の時には個別に指導をお願いしてしまい申し訳けございませんでした。
    その甲斐あって2名とも認定出来ました、感謝申し上げます。
    併せて当会にPRもありがとうございます!(笑)
    未経験53歳から空手を始める・・・それこそ素晴らしく尊敬に値します。
    加齢とともに身体は確実に動かなくなってゆきます。
    適度に動かしながら少しでも身体能力を維持したいですね!
    ワタシも含め「元気な還暦やな~~!」と周囲を驚かせましょうね(笑)

    熊を撃退した68歳の男性のニュースはワタシも見ました。
    前足での前蹴りからワンツー、そして側頭部への膝蹴り!
    とてもイイ動きをしてましたね~
    長年の稽古で培った身体の動きでしょうか、とても安定した動きでした。
    年齢に応じた空手を見つけていく・・・それも当会の目指す空手です。
    筋力や反射神経だけではない「熟練の上手さ」を追及したいものです。
    今後も一緒に模索しながら頑張りましょうね! 宜しくお願い致します。