お盆休み

夏休み中や特にお盆の時期は稽古生の参加が少ない。

今回12日の土曜日、17日の木曜日は特練日であったが、12日の後半は黒帯の塩飽氏と、17日の前半は

タク〇とマンツーマンになりました。

ちなみに17日の後半は参加者0で、ワタシも早々に部屋を片付けて退散させて頂きました(笑)

塩飽氏とは40分弱、ひたすら拳を巻き藁に叩きつけました~

ワタシもなかなか集中して叩く時間が無いので、少しの痛みがこれまた気持ちイイのです。。。

決してドMではありませんので誤解なきよう・・・(笑)

塩飽氏もいつも以上の回数を叩いた様子、ワタシとペアだと気が抜けないでしょうし!

痛みもあり、まだまだしっかりと叩き込めないようですが、近道なんて無く継続するしかありません。

「拳ダコ」ばかりがヒューチャーされがちですが、拳ダコ作りが目的になってはいけないのです。

足から始まる体重や重心移動を腰~肩~拳に伝える、そんな大きな力を伝える事の出来る肩~肘~手首の締めかた、

そして拳の握り・・・そして拳頭の強さ。。。それらを総合的に稽古するのが拳足鍛錬です。

とても難しくて痛みも伴いますが重要な稽古です。

拳を打ち込むだけなら誰でも出来ます・・・そこに空手の「理」が伴わなければ、たた拳が固いオッサンに

なってしまうだけなんです。

当会の稽古生達が、その意義をちゃんと理解して鍛錬される事を願って止みません。

 

タク〇とのマンツーマンは型稽古のみに終始しました。

Ⅰ型~Ⅱ型~突き返しまで。身体の使い方が少し不器用なところがありますが、休憩時間も繰り返し繰り返し

注意された部分を反復していました。

自分の間違った動作に気付けるようになり、「あっ!」という表情をしてやり直す事が出来るまでになりました!

成長してますね~~ 嬉しい限りです。

器用な子供は早い段階で型も覚えてそれなりに格好がつきます。

ただ、不器用な子供は嫌と言うほど動作を直されて、反復を繰り返します。

「強さや上手さは稽古量に比例する」「自信は絶対的な稽古量から生まれる」

どれだけ稽古に参加して、どれだけ反復を繰り返すか、で最後に結果が伴うと信じています。

 

たまたまのマンツーマン指導ですが、その価値はかなり大きいですね!

今度のマンツーマンはセンセイとの対人稽古のみで!! ←誰も来ないかも(笑~)

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ソラ&リクぱぱ (金曜日, 18 8月 2017 23:50)

    マンツーマンでの拳足鍛錬、有難うございました!他の一般部の方はヨダレものだったかもです。後半からマンツーマン稽古と分かるとビビリましたが、充実して最高ですね!17日もチャンスだったのに残念でした…(泣)
    ただ正直途中からセンセイの突きでひ弱な肋骨が悲鳴をあげてました〜(笑)息がヤバイ、折れないで〜って感じでした〜
    今回何とか耐えれましたが、次回は帰ることが出来る加減での対人稽古(のみではなく)でお願い致します(笑)

  • #2

    マサマン (土曜日, 19 8月 2017 07:59)

    ソラ&リクぱぱさん、ありがとうございます。
    マンツーマン稽古ってかなり充実した時間になりますね!たまには何かに特化してやりきる事も良いものです。
    いつも熱心に基本や型を反復され、その解釈や意義まで理解を深めようとして下さり感謝致します。
    指導側に立った時、そこが最も重要になりますので・・・今後指導側に立たれる事も期待しています!
    今回は巻き藁への突き込みでしたが、ミットを通り越して身体の中まで力が浸透してましたか・・・
    ワタシもまだまだそんなに衰えてはいないのですね!(笑)現状維持するだけでも必死ですが。。。
    ソラ&リクぱぱさんはまだまだこれからの伸びしろがありますから頑張って下さいね!
    次回の対人稽古のリクエストも承りました~~ もちろん帰宅出来る程度にしておきます!(笑)

  • #3

    toyo (月曜日, 21 8月 2017 19:23)

    充実した稽古が出来てヨダレものですね~(^^♪
    私は先日、仮眠のつもりが寝入ってしまい、気が付いたら稽古が終わってる時間でした…(汗)。
    また近々、お邪魔しようと思っているので宜しくお願いします!

  • #4

    マサマン (火曜日, 22 8月 2017 08:31)

    toyoさん、ありがとうございます。
    一般部は自ら考える稽古を大切にしています。自らを追い込めるのもマンツーマンならではですね。
    またいつでもお越し下さい!お待ちしております。
    ワタシも貴会の芦屋浜へ出稽古行かせて頂きます~お手柔らかに(笑)