9月

9月になって新学期も始まりましたね。

そんな中、昨日の芦屋火曜日は参加者が少なくユウ〇とソウ〇の2名のみでした。

狭い会場ですが、ほぼマンツーマンに近い環境でじっくりと稽古が出来ました。

基本~Ⅰ型~Ⅱ型~ミット蹴りでもう時間いっぱい!!(笑)

特にⅡ型に時間をかけ、それぞれの身体のクセを直すよう指導をしましたが・・・

 

ユウ〇は一般部のパパさんが茶帯に昇級した際に自分も!!とスイッチが入ったらしく

ふざけておどける様子がかなり減り、真面目に稽古をする姿勢が伺える。

このまま頑張って継続して欲しいものです。いつまで続くかちょこっと不安・・・(笑)

ソウ〇はシャイなのか照れなのか、ここぞという時の覇気に乏しい。

以前から立ち姿勢が気になっており、それが基本や型の時の姿勢に全て繋がっている。

首から頭にかけて前傾させてしまうクセがあり、結果的に上背部が曲がってしまう。

そこが真っすぐに伸びて胸を張る姿勢が出来れば、かなり全体の印象が変わるはずです。

そうすれば自信を持って大きな気合も出せるかな?(笑)

 

稽古終盤はミットをしっかり蹴ってもらいました。

力は強いが足だけで蹴るユウ〇、、上半身の使い方や手の振りがまだまだ出来ていないのが

画像でもよくわかります。

綺麗には蹴るがインパクトが弱いソウ〇、、蹴り足のリリース時の身体の開き方は上手い!

でもインパクトの時に前記の通り上背部が曲がってしまうので強く蹴り込めないのです。

それぞれのクセや直すべき部分が違うのは当たり前ですね。。。

これからも少しずつ悪いクセを直して、自信を持って空手を継続して欲しいものです。

空手は「空手道」と言われるだけあって、その道のりは長いのです・・・頑張って下さい!