西宮支部

今回はやっと! 西宮支部の稽古風景をご紹介。

いつもBLOGにUPしたいと思いながら指導に力が入り??写真を撮り忘れてしまいUP出来ませんでした(笑)。

 

16日の土曜日も塩飽初段が指導補助に来て下さいました。

初級のチビッ子から中級まで在籍している西宮支部ですので、塩飽初段の指導補助は大変ありがたいのです。

この日も基本に始まり、2クラスに分かれて型の指導、最後にミットを蹴って終了しました。

対人稽古までやりたかったのですが、残念ながら時間が無く断念。。。

西宮支部は1か月に3回しか稽古がありません。

ですので、型の覚えや技術の上達が芦屋本部のようにはいかない。

芦屋本部と比較すると稽古全体もゆっくりと流れています、、、復習ばかりで前に進まない雰囲気があるのも事実。

ただ、最近は少し変わってきたかな?と感じるところもあります。

覚えや上達に熱心な稽古生も増えてきたし、特筆すべきは子供と一緒に参加してくれる未経験のご夫婦が居る事。

誰もが大人になってから新しい事、ましてや「空手」に参加する事はなかなかハードルが高いものです。

「子供のため」というキッカケや動機だけでイイんです。

出来なくて格好悪くても、なかなか身体が思うように動かなくても、それでも1つの事を共有出来れば素晴らしいですね。

時に子供を厳しく叱咤し、時に出来ない自分を一緒に笑い合える、そんな親子関係って本当にイイなって思います。

少しずつ少しずつ、、、お互いに上達してくれる事を祈って止みません。

 

今後、西宮支部がもう少しピリッと緊張感を持った稽古内容になるようにワタシも頑張りたいですね!

一つ一つ新しい事を覚えて帰れるように、一つでも不得意が得意に変わるように。。。

クラス別稽古の日を最大限に有効活用して、個人のレベルにも合わせて指導が出来ればと思います。

稽古日数を増やしたいのはやまやまですが、前回のアンケートで積極的な回答が全く無かったので当分このまま(笑)。

芦屋との上達レベルの差が縮まる事は難しいが、それでもこのまま頑張っていきたいと思います。

今後もちょくちょく西宮支部をBLOGでヒューチャーしますね!お楽しみに!!

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    toyo (木曜日, 21 9月 2017)

    稽古生の気持ち一つで全く違った時間を過ごせますもんね!!
    良く無いと分かりつつも、指導する側も熱の入れ方もかわりますしね(汗)
    その辺の事は同じ人間と言う事で理解して頂きたいのですが…^^;

  • #2

    マサマン (木曜日, 21 9月 2017 17:33)

    toyoさん、ありがとうございます。
    涼しくなって芦屋浜の体育館での稽古も楽になってきたのでは?
    ワタシのBLOGの文面がマズかったのか・・コメントのおっしゃる意味がよく理解出来ずスミマセン。。
    何はともあれ、また芦屋浜にお邪魔しますね!
    toyoさんやデグチさんにボコボコにやられに行きます~
    大会参加を控えて、自身の身体を苛め抜くドMモードに突入しています(笑)

  • #3

    toyo (金曜日, 22 9月 2017 18:03)

    たしかに的を得ないコメントをしてますね…(汗)
    大会参戦羨ましいですね!! 私もエントリーしちゃおうかな(^^)

  • #4

    マサマン (金曜日, 22 9月 2017 21:45)

    toyoさん、ありがとうございます。
    はい、よくわからない・・・(笑)
    参加申込用紙ご用意しておきますよ!
    今回はオープントーナメントですから、他流派や他団体からの参加も多いと思います。
    挑戦というよりも「試合のコートに立つ経験」が大切だと思いますよ!

  • #5

    toyo (土曜日, 23 9月 2017 08:34)

    そうですね(^^)
    是非、お声かけお願いします!!