対人稽古

23日の土曜日の特練はチビッ子はタク〇のみのマンツーマンになりました。

「力では無く身体を使った廻し蹴りの練習をしたい!」というリクエストにお応えしてミット稽古をかなりやりました。

休憩中にも一生懸命練習する姿には感心させられます。。

最近は、自分で変な動きや納得出来ない動きがあると???みたいな顔をして自分からやり直しをする。

成長したな~と思うと同時に、彼がどう化けるのか?が非常に楽しみでもあります。

 

タク〇が稽古している途中から一般部白帯の〇山氏が参加してくれた。

以前このBLOGでもご紹介しましたが、彼は当会の1期生でもあり当会の黒帯修得者でもあります。

仕事の都合(転勤)で5年前くらいに退会し、再度ご入会頂いて白帯からスタートしています。

今現在も忙しく、稽古参加は2か月に1回くらいでしょうか・・・

しかし転勤中はボクシングもされており身体もデカいのでミットを蹴ったり対人稽古では手強い存在なのです(笑)

 

そこに黒帯の井原氏が登場~。。彼は当会で一番最初に一般部初段を修得した最古参でもあります。

昨年の大会では準優勝でトロフィーも持ち帰った。

今回の対人稽古は自由組手ではなく、各々が練習したい、試したいコンビネーションを対人で練習する場として

ワタシも積極的に参加させて頂きました。

受けられてもいい、捌かれてもいい、予告してからでもいい、ひたすら自身で考えるコンビネーションを

繰り返し繰り返しやってみるというもの。

 

そこに黒帯の草川氏が遅がけで参加。。控え目で礼儀正しい彼はベンチプレス160kgを挙げる剛腕です。

久しぶりに強者が揃い踏みの稽古となり、対人稽古のみの稽古を敢行しました。

緊張感の中、多少の痛みも我慢しながらの汗だくの稽古・・・楽しいですね~(笑)

ワタシも久しぶりに皆さんの輪の中に入り稽古させて頂きました!

簡単には勝たせてくれない、いやいや、もはやワタシがコテンパンにやられそうな感じ(汗)

「まだまだ!」とカラ元気だけのセンセイですが、ワタシも成長しないと今後皆さんに指導出来ないので

出来る限り頑張りたいと思います。

そんなふうに思わせてくれる稽古生の皆さん全員に、心から感謝の気持ちを感じた稽古でした。