一般部楽しや

14日の芦屋土曜日の後半は一般部のみの稽古となりました。

しかも出稽古の豊氏と、4年ぶりくらいにひょっこりと登場したユ〇ゴ君、3ヶ月ぶりくらいに高校生の

ユ〇ト君が参加してくれました!

組手の上手いメンバーが集まりセンセイも顔がニヤニヤしていたと思います(笑~)

豊氏は12月の大会に参加したいという事で出稽古に来てくれましたが、元気な高校生や若者との稽古は

とても刺激になったと思います。

 

3ヵ月ぶりくらいに参加してくれたユ〇トは当会への入会が4歳の時で、型も組手もとても上手く全てに

バランスが取れたており、芦屋少年部で最初に黒帯を修得した逸材であります。

その後の野球で鍛えた足腰と身体の成長、そして今でもハイキックが綺麗に蹴れる柔軟性・・・

そんなモンスターになって高校入学から当会に復帰してくれました!

チビッ子の時からしっかりミットを蹴って対人稽古もしてきたので、攻めのリズムも捌きや受けも上手いです。

まだまだ「打たれ慣れ」が出来ていないので、今後の稽古のテーマは体当てや小手当てとなりますし、

相手に対してミットを蹴るみたいに綺麗に蹴り過ぎるので、もっと相手の嫌がる蹴り方などを練習したい

ものですね。

 

ひょっこり登場したユ〇ゴは高校生の頃に当会に入会した元気な若者で、退会してから4年以上経ちます。

もともとはワタシが師範代をしていた別団体で幼稚園くらいの彼を厳しい指導で泣かしていた。

その頃はワタシも若く血気盛んだったのです!!今は仏のセンセイですが・・・(笑)

そして当会の立ち上げや創成期に一緒に尽力頂いた垣本女史の息子さんでもあります。

今時の若者らしく手足が長い・・・それを大きく振って蹴り込んでくるから怖いんです。

今でも上手に「かけ蹴り」が出来るので、今回最初に組手の相手をした中尾氏は秒殺されました~

また格闘技をしたくなったらしく、次回来たら申込用紙にサインするまで絶対に帰さないつもりでいます!(笑)

 

ワタシも生涯最後の大会出場を控えてウェイトコントロールと組手の「勘」を取り戻す調整をしています。

そんな時期に元気な稽古生達と一緒に稽古出来る事は本当に嬉しい。

団体を主宰する立場もあり格好悪い無様な組手はしたくないので・・・指導&自らの実践を目指して頑張ります。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    toyo (火曜日, 17 10月 2017 20:30)

    先日はありがとうございました�
    最近はなかなか組手の稽古が出来ない状況だったので良い刺激を受けました‼️
    また、あのクソガキだったユウゴ君が好青年になっていたのも嬉しかったです。
    訳あって大会には別団体名で参加する事になりますが、大会までにまた出稽古に行かせて頂きたいと思いますので宜しくお願いします‼️

  • #2

    宥&悠パパ (水曜日, 18 10月 2017 17:09)

    本当に楽しかったです!
    組手は、一発でユ○ゴにハイキック食らって撃沈ですが!
    組手が下手と、言うことでご勘弁をお願い致します!
    若手のスピードにはついて行けません!
    また、何か奇策でも考えてみます!

  • #3

    マサマン (木曜日, 19 10月 2017)

    toyoさん、ありがとうございます。
    楽しかったですね~ スピード感のある組手はワタシも含めオヤジ達にはなかなか出来ません(笑)
    ハイキックの応酬でしたもんね!ワタシも若かりし頃が懐かしくなりました。
    大会に向けて組手の動きや勘を取り戻すためにも出稽古にお越し下さいね、お待ちしております。


    宥&悠パパさん、ありがとうございます。
    ファーストコンタクトでかけ蹴りを使ったユ〇ゴの作戦勝ちでした(笑)
    足が長いからロングレンジからでも上段に届くんですね~ 羨ましい限りです。
    スピードは加齢とともに落ちますから、それ以外の要素で「上手い組手」「負けない組手」を目指したいものです。
    今後もご自身のペースでコツコツ積み上げていって下さいね。