· 

11月

11月になりました!

今日の芦屋稽古はまたまた参加が少なく、前半はジュ〇ンとコウ〇ロウの姉弟コンビのみでした。

緑帯の二人なので基本も1本目だけで終わり、すぐに型稽古を開始しました。

Ⅱ型~Ⅲ型の確認と復習、苦手なところを個人的に細かい部分まで指導出来たと思います。

前回の稽古から始めた移動基本もⅡー3まで詳しく指導する。

この移動基本は、まずそのテーマや何を目的に稽古するのか、を説明しないといけない。。。

そこを理解させる事が最も大切で、動き的には単純な動作だけに「踊り」で終わるのか

「空手の型」として稽古出来るのか、が分かれてしまうのです。

大切なのは相手を想定するという意識。。。空手の稽古の全てはそれに尽きますね!

今日は詳しく厳しく説明しながら進めましたのでⅡー3までが精一杯でした~(汗)

でもこの二人・・・姉弟のDNAかシンパシーか、同じところで同じように動作を間違う(笑~~)

面白いですね! 仲の良い表れなのでしょう~

空手のタイプはもちろん違いますが、それぞれにイイものを持っていると思いますので、今後も継続して

伸ばしていって欲しいものです。

 

後半は一般部の中尾氏が参加してくれました。

マンツーマンとなった今日は、無理を言ってワタシ自身の稽古に付き合って頂きました!

打たれる感覚を取り戻す、インパクトだけで軽くミットを蹴り続ける、スタミナを確認する、、、などなど。

ワタシも少しずつ動ける身体を取り戻すよう頑張って調整しています。

レッスン組手や指導組手に落ち着いてしまった今現在から、少しでもアグレッシブな組手を取り戻せるよう

老体に鞭打ちながら頑張りますね!

お付き合い頂きました中尾氏、本当にありがとうございました!感謝!!