· 

稽古納め

2017年の最後の稽古が終りました。

最後の稽古で各クラス欠席者もいましたが集合写真をパチリ。

来年は休会していた数名が復帰予定ですが、進級や進学による休会や退会もあるかも知れません。。。

もちろん環境の変化での退会や勉学を優先する事は致し方無い事です、その時その時の優先しないと

いけない事を精一杯頑張って欲しいと思います。

来年はもっと稽古生を増やして、可能であればクラスを増やしたり支部展開をしたいなと、、、

そのためには今年以上に指導者育成に力を入れたいとも考えています。

それこそが最も難しいところだとも実感していますが、来年はそこに尽力しないといけないと思っています。

2018年は指導者育成と稽古生の募集を頑張る年として、今後の展開のスタートの年としたいものです。

 

今年はワタシ自身が大会に出ました。

結果はどうあれ、大会までの厳しい減量を達成出来た事は良かったと思っています。

精神的にも自分をかなり厳しく追い込まないと達成できなかった、、、

言い訳したり諦めるのは簡単ですから(笑)

ある意味で自己の精神力を試される良いキッカケになりました。

今後もどんな辛い事でも耐えられそうな気がします! でも身体を壊してまではやめときますが(汗)

大会に出ると「やっぱり優勝したいな~」というのが本音。

生涯最後の大会と決めていましたが・・・また挑戦したいな、次回は重量級で、、、

なんて考えています(笑)

そのためには計画的に体重を15kgは増量しないといけない。

、、、ですので年明けからトレーニングと食事を頑張りますよ!

 

皆様におかれましても、来年も実り多き年になる事を祈念しております。

2018年も当会の活動にご理解とより多くのご声援を宜しくお願い申し上げます!

       良いお年をお迎え下さいますよう・・・

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    いりやま (水曜日, 27 12月 2017 13:19)

    ブログ毎回みております。
    今年一年ありがとうございました!
    あきとも精神的にも強くなり、上達していくのが楽しくなっております。
    来年からは腹から声を出す。
    はい、いいえ、ありがとうございます、など気合いをぜひともいま以上に指導頂ければと思います!
    来年とどうもよろしくお願いいたします。
    よいお年をお迎え下さい。

  • #2

    マサマン (水曜日, 27 12月 2017 14:29)

    いりやまさん、ありがとうございます。
    こちらこそありがとうございました!
    アキ〇も稽古中に泣く事も少なくなり強くなったな~と感じます(笑)。
    いつも熱心にパパさんが練習させているのを微笑ましく眺めていますよ~
    今後はアキ〇のから身体の使い方や姿勢を矯正したいですね・・・
    もちろん挨拶の声や気合の声なども厳しく指導出来ればと思います。
    また来年も宜しくお願い致します!

  • #3

    toyo (日曜日, 31 12月 2017 21:56)

    今年一年お世話になりました‼️
    来年もお世話になります(^^)
    お互いに生涯現役を目指して、また一緒に大会出場しましょうね‼️

  • #4

    マサマン (月曜日, 01 1月 2018 12:55)

    toyoさん、ありがとうございます。
    年を越して謹賀新年ですね!
    こちらこそお世話になります、お互いに頑張りたいものですね。
    はい、大会も前向きに頑張りたいと思います。
    今年は体重増やして「突き」に磨きをかけます!
    今年も宜しくお願い致します~