2018年開始

謹賀新年、明けましておめでとうございます。

何故か当HPの管理メニューが消えてしまいBLOGのUPが遅くなってしましました(汗)

今年の1発目のUPは西宮支部から!

この日はクラス別稽古の日、初級者を前半に、その他を後半に稽古する。。。

13日の稽古では前半はコ〇ルとパパさんのみでした。

みっちりとミットの稽古に終始しました!基本や型の覚えが遅れているコ〇ルですが、不得意ばかりを稽古しても空手が嫌になったりするので、少し上達してきたミット蹴りを中心に指導する。

なかなか様になってきましたよ!(笑)

そんなコ〇ルにパパさんも根気よく付き合ってくれています、感謝感謝です。

 

後半は黄帯から中上級者までが参加しています。

ミット稽古からそれぞれの型稽古までほとんど休憩無しで行います。

稽古時間が少ないので走りっぱなしの稽古となるのは仕方がありません(笑)

一つでも多くの事を覚えて、練習して帰って欲しいと考えています。

 

空手は型など覚える事も多く、また覚えた事を繰り返し繰り返し稽古しないといけない。

稽古って決して楽しい内容ではありません・・・

それを繰り返す事の大切さを理解しないとなかなか継続出来ないものです。

動作を嫌と言うほど繰り返し繰り返して、それが錬られて初めて「技」となる。

身体の軸を作ったり、効率的な身体の使い方を学ぶためにも「反復「」は」とても重要ですね!

今年もしっかり体幹の軸を作って、ぶれない身体の動きを稽古させたいと考えています。

センセイも3月の昇級審査に向けても指導を頑張りますね!

    

本年も皆さまのご支援、ご声援を宜しくお願い致します!