· 

2月

2月になりました!

が・・・寒い日が続いています、今年のこの時期の寒さは今までに無い寒さですね~(泣)

ワタシもお仕事の移動は基本的に原チャリを使っていますのでかなり辛い。

先月末も雪がちらつく中を、自宅~神戸元町~尼崎園田~伊丹~仁川~自宅と原チャリで走る日がありました。

走行距離107km! 鼻水も凍ってました(笑)

風邪を引かないように自己管理を徹底したいものですね。

 

そんな寒い時期ですが今回は芦屋土曜日の後半稽古風景を。

前半から参加し後半に残るチビッ子達と、後半から参加する高校生や一般部でミット稽古と対人稽古で熱気ムンムン。

室内の酸素濃度がかなり低下するくらいです(笑)

 

特に高校生の2名は攻撃力が増しています。

体当てなどで打撃に対する耐性も増したかな?とも思えます。

年賀状にママさんからのメッセージで「今年は拳強化の年」と一筆書いてあったレン〇ロウ、

「今年は拳の鍛錬するか?」と聞くと表情を引き攣らせ「母さんが勝手に書きました!」と即答(笑)

今の時代の若者らしいと言えばらしいですね~

高校入学直後から拳ダコに憧れて壁を叩きまくったワタシ達の時代とは違います。

ただ、その頃のワタシよりも今の中学生や高校生のほうが身体もデカいし身体能力もはるかに高い。

羨ましい限りですね~

まだまだスピードもパワーも向上する年代です、そこに体重や身体の厚みが加われば・・・

今後が楽しみでなりません。

 

一般部の大人連中が口を揃えて言う言葉・・・「もっと早くから空手を始めていたら・・・」

いやいや、大人だからこそもっと考える事、試す事、パワーに頼なない身体理論を模索する事が出来るんです。

競技選手としての空手では無く、人生をより豊かにしてくれる空手でありたいものです。

まだまだ厳しい寒さが続きますが、体調管理も含めて身体に多少の負荷を掛けながら稽古頑張りましょう!

3月は昇級審査もありますのでセンセイも指導頑張ります。