· 

叩く

芦屋のサマーカーニバル&花火大会が開催された21日の土曜日、特練日だった芦屋稽古はチビッ子もお休み、

一般部も家族サービス等でお休み・・・唯一草川氏のみの参加となりました。

過去にも数回このBLOGで紹介した彼は、ベンチプレス160kg以上を挙げる剛腕であります。

そんな彼の大好物が「拳足鍛錬」なのです(笑)

 

特練日は通常稽古とは異なり、参加者の稽古したいもの、指導して欲しいものを中心に稽古をします。

もちろん特練日の彼は初めから終わりまで「最愛の恋人・巻き藁」と向かい合っています(笑~~)

この日は事前に彼のみの参加とわかっていたので、彼が到着してからは名付けて「拳魂マラソン!」を開催。

お互いに号令と気合いを出しながらひたすら叩く!叩く!叩く~~~!

空手の逆突きとしての後ろ足の使い方などの指導を盛り込みながら、ゆうに500は叩いたと思います。

 

稽古会場まわりに居た人たちは、部屋から聞こえてくる叫び声と響く音をどう思っているんだろう?

な~んて考えながら汗びっしょりになりながら正拳と裏拳を叩き込みました。

BLOGにも何回も書いていますが、決して拳ダコを作るの事を目的にしてはいけないのです。

足から発生させるパワーを拳に伝える「身体操作」の訓練でなくてはいけません・・・

拳に体重や足から発生させる力を伝える一連の動きはとても難しいのです。

その大きな力に負けないように伝えるためには拳~手首~前腕~肩関節も強くしなければいけない。

それこそが当会の「拳足鍛錬」の意義なのです。

そんな意識をしっかり持って「巻き藁」に向かって欲しいと切に願います。

 

叩きまくった直後のワタシの手は、拳頭も甲も膨れ上がりグロテスクなため画像をUP出来ません。

今回は草川氏のためにワタシの手を撮影してもらいプレゼントしました(笑)

彼はプロテインの次くらいにワタシの拳を愛している様子・・・まあ魔除けくらいにはなるかも???

今後も自身の目指す「突き」が出来るようにしっかり鍛錬して欲しいものです。

剛腕に身体操作が加わると・・・それこそ一撃必殺の拳かも知れませんね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    toyo (月曜日, 23 7月 2018 19:48)

    拳に体重を乗せるのって難しいですよね‼︎ 上手くいった時は一人でムフフッてなります。
    是非とも白石さんのグロテクスな拳アップして欲しかったですね(^^)

  • #2

    マサマン (月曜日, 23 7月 2018 22:37)

    toyoさん、ありがとうございます。
    ムフフですか!
    立派な病気ですね~、いやもとい!空手指導者ですね(笑)
    ワタシのグロい拳は放送禁止に認定されています~
    次回マニアックなファンのために「魔除け」コーナーを作りますね!