· 

SC

またまた久しぶりのUPになりました、スミマセン。。。

最近は台風や大雨などの気象警報発令が多く稽古が中止となるケースが多いですね、

芦屋で2回、西宮でも2回が中止になってしまいました。

天災や気象警報での中止の場合は原則として稽古の振替えは行いません。

しかしながら、短期間でこれほどの中止が続けば・・・という事で芦屋では特練日を通常稽古に、

西宮では11月度に稽古を1回増やす事を決めました。

でも、これだけ警報が続くと学校関係者やご家庭のお母さんがたも大変だと思う。

急遽学校が休みになったらお母さんがたの予定も狂いますよね~

ワタシの個人的なお客様に西宮市内の中学校の校長先生がおり、最近の地震~大雨~台風による

休校の多さ、それに伴う授業数減への対策、授業日変更による学校給食の手配などなど・・・

苦労が絶えないとおっしゃっていました。

秋は本格的な台風シーズンで、秋の台風は大きくてキツイと言われています。

今年はいったいどうなるのか?? 今から戦々恐々ですね。

 

さて、最近の西宮やSCでは中級~上級者が初級者へ指導をさせる時間を設けています。

教えるって難しいものです・・・その動作の意味や解釈もある程度理解しておかないといけません。

そして教える側にはある程度の責任も生じます。だからこそしっかり学んで欲しいのです。

ワタシとはまた違った視点で、やり方で、初級者の気持ちに寄り添って教える事を必死に考える事は

より一層の学びや理解を深める事につながるものと考えています。

ワタシは間違った動作を教えた時には訂正しますが、基本的には傍に立って見守っています。

悩みながら迷いながら必死に説明している様子は本当に微笑ましい。。。

 

そんな8月28日の火曜日、SCの稽古中に震度2の地震がありました。(西宮は震度1だったかな?)

体育館全体がガシャガシャとすごい音をたてたんです!(汗)

もう1回揺れが来たら外へ避難しなきゃ!と構えましたがその後は治まったので内心ホッとしました。

ワタシだけビビッてたみたい(笑) 稽古生達は稽古に夢中で揺れには気付かなかったみたいです。

台風や大雨はある程度は予測や対策が出来ますが、地震だけはいつ来るかわかりません。

稽古中のいざ!という時に冷静に行動が出来るよう、ワタシもシミュレーションや訓練をして

おかないとイケナイなと考えさせられる瞬間でした。