· 

テスト

当会では少年部稽古前に「テストやるぞーーー!」と声をかけます。

出来る面々は「やったー!」と喜び、不得意な面々は嫌そ~な表情を見せます(笑)。

このテストは以前に友好関係にあった吹田の拳琉会での稽古中にやっていたものを取り入れた。

 

写真上は、

 ①長座の姿勢で片方の足(踵)を地面から浮かせ両手を組みます。

 ②その浮かせた足を地面に着けずに立ち上がる、というもの。

写真下は、

 ①長座の姿勢で片方の膝を曲げ、その足を両手で挟むように握る。

 ②その両手を離さず、握った足を地面に着けずに立ち上がる、というもの。

 

それを両足で行うので全部で4つのテストになりますが、今回芦屋で4つとも出来たのがショ〇ゴだけ。

何と!来年に小学校へ入学するチビチビな未就学児です!

まあ、この出来た時の嬉しそうな顔ったら!!(笑~~)ほんとに可愛いですね~

ただ、これが出来たからと言って緑帯になれるわけではありませんが。。。(涙)

 

情けない事に小学校の高学年~大人にかけては出来ない稽古生が多い。

このテストでは、足首(背屈)の柔らかさ、股関節屈曲の柔らかさ、自重を支える基礎筋力、

そして重心をコントロールする身体の使い方がわかります。

 

このBLOGをご覧頂いているママさん、パパさんも是非一度挑戦してみて下さいね!

       クリア出来ればかなり!かなり!自慢出来ますよ~~

       出来なければ「脚が長すぎて無理!」と言い訳けしましょ~(笑)