· 

補強

12日のSCでの稽古では補強運動をやってみた。

もともと冷暖房設備が無い小学校体育館で稽古をするSCでは、寒い時期には体育館を走ったり

バービーやポンプ蹴りをやらせて身体を温める事をよくしています。

この日もバービーをやらせたが・・・プッシュアップ(腕立て伏せ)が出来ないチビッ子が多い。

腕力が弱い事ももちろんですが、その姿勢を保つ「体幹が弱い」ことも原因となっています。

そこで、プランクとレジスタンス・レッグレイズとペアデッドリフトをやってみた!

 

「プランク」はうつ伏せの状態からお腹を浮かせて両肘と足つま先だけで身体を真っすぐに支えるもの。

辛くてあちこちから悲鳴も聞こえますが、30秒間耐えてみる。

「レジスタンスレッグレイズ」は通常のレッグレイズで上げる足を、パートナーが全力で

押して地面ギリギリで耐えて戻すもの、、、それを10回繰り返します。

「ペアデッドリフト」はパートナーを前からおんぶする形で抱えて、ゆっくり前に倒していき

また引き戻すもの、、、これまた10回。

 

体幹を支える筋力はインナーマッスルから発生します。

インナーからアウターへ、大筋群での力の発生が体幹の強さとなりますので、ペアで行うこのような

トレーニングは面白いですね。

悲鳴を上げていたプランクなどは、休憩中にも皆が集まって競争していたくらいです。

負けた子はバービー&体育館ダッシュ!  体力がついてイイかも?(笑)

 

短い稽古時間の中では、新しい事を覚えたり今までの動作を反復したりなかなか補強にまで

時間を作れないのが現状です。

でも、たまにはこんな補強を含めた稽古も取り入れていきたいですね~

一般部でやるならば「肩車スクワット」もやりますよー!(笑)