· 

ここ最近の・・・

久しぶりのUPでスミマセン・・・撮影してBLOGUP用にクラウドに上げていた画像が上がっておらず・・・

変なファイルの片隅に残っていた画像を発見しようやくのUPとなりました。

 

まずは7月に実施した昇級審査から。。

今回は3名の対象者を審査しましたが、初級~上級まで面白い内容になりました。

審査途中に基本や型を直されたり、試し割りがなかなか割れなかったり・・・コロナ騒ぎのため3カ月以上稽古が

中止となっていたので仕方ない部分もありますので、対象者にとってもドキドキ不安な審査になったと思います。

特に中学生の組手評価には体格の良い大学生も参加してくれたので一瞬会場がどよめきました~(笑)

スピードとキレのあるハイキックの応酬だったので見応えもあったと思います。

毎回言う事ですが、審査は「評価の場」であると同時に「学びの場」でもあるべきと当会は考えています。

今回の審査を経て、昇級者はもちろん見学していた稽古生の全てが次に繋がる内容になれば嬉しく思います。

昇級された皆さん、おめでとう!今後の課題や宿題も出来たと思いますがこれからも稽古頑張って下さいね!

 

続いて 祝!200回!です。。

出席カード10枚終了で200回となりますが、今回の達成者は芦屋のタクホ。

決して器用なほうではなく身体も固いタクホ・・・いつも自身で試行錯誤しながらミットも蹴る(笑)

初級の頃から<特練>に参加しマンツーマン的な稽古を数多くやってきました。

型の安定感も増し、肩に力が入り過ぎるクセが少し直ってきたかな・・・対人稽古でもコンビネーションの

使い方はまだまだ課題が残りますが体重を活かした突きや蹴りは大人でも痛いくらいです。

この体格で柔らかい動きが出来れば怖い存在になりますね~これからが本当に楽しみです。

500回目指して頑張って下さいね!

 

続いて 火曜日の芦屋の稽古風景。。

最近の火曜日は中学生の参加が多く、特に対人稽古ではテクニカルおよび打たれ強さの鍛錬も行う。

幼少から当会でミットを蹴りまくってきた稽古生が中学生になり、体格の発育に合わせパワーが付いてくると

突きも蹴りもかなり強くなり手強くなります。

ミットを持つワタシも押されるくらいのパワーですので、本当に頼もしく「継続の力」を感じさせてくれます。

たまにワタシも対人稽古の相手をしますが油断するとやられちゃいます~(汗)

高校進学と同時に一般部扱いとなりますので、これからの上達がとても楽しみですね!

もっと大人になれば強さの追及だけでなく、武道の身体操作などをたくさん学べるのが空手なので細く長くでも

継続して稽古して欲しいと思います。

 

高校大学でまた一皮剥けて「化ける」事を楽しみにしていますよ!