指導員のつぶやき①

今年から指導員を務めさせて頂いていますシオアキです。勇心会に入会させて頂き、もうすぐ10年になります。息子と入会し、成長していく姿を間近で見れた事、武道とはほぼ無縁だったなかここまで続けることが出来た事など、沢山素晴らしい経験をする事が出来ました。センセイには感謝しかございません。


ブログを書いてみないか、とお声を頂き、正直恐れ多い気持ちですが、まずはセンセイと初めてお会いした時の衝撃を少し書かせて頂きます。おそらく私だけでなく、何人かの方は感じられた筈です(笑)


10年前、長男が幼稚園だった頃、精神面にも良いかと思い、一度武道を習わしてみてはどうかな、と思っていました。そんな中、家内が勇心会の体験イベントに行った事があり、試しに通常の体験に一緒に行ってみたら?と言われました。


いざ電話をすると、なんと丁寧で優しい口調で腰が低くこちらが恐縮する位の印象を受けました。

体験に行く前に家内から、見た感じが「THE空手家」やからちょっとビビるで、と言われましたが、お電話の事もあって、全く意味も分からず会場へお邪魔しました。


ノックをして入りセンセイを探します。お電話の方がいらっしゃらないな、と思いきや、コンニチワ!と、お電話の方とは思えないムキムキの空手家の方が声を掛けられてきました!センセイでした!私にとって初めての衝撃です。何故かお会いして嬉しくなった事を思い出します。やはり武道家の方は雰囲気があってカッコいいなあ

そう思っていた矢先に二度目の衝撃です。勇心会の案内書を渡された時でした


「(心の声)何これー、ええぇー、うそー、どうなってんの?ホンモノー⁈」

写真は勿論、センセイの拳です……


初対面でしたので勿論すぐに尋ねる事が出来ませんでしたが、センセイの拳が凄すぎます。何をしたらあんな拳になるんだろうかと、ずっと気になりながら体験を受けていました(笑)あんなんで叩かれたら大変やん、骨砕けるやん、やっていけるかな、と思いましたが、凄く良い感じで指導されてるじゃないですか!


私が感じたのは、アットホームなところがありながら、チビっ子達がいけない事をするときっちり厳しく叱る。とてもメリハリがあるんです。例えば休み時間になるとチビっ子達は自由に走り回り、センセイに抱きついたりして遊ぶ子もいたりですが、稽古が始まるとすぐに空気が変わって整列して皆じっとしていました。ふざけるチビっ子が居たら鬼の形相で叱る。頑張る姿を見せる子には、仙人のような優しい顔で褒める。勇心会の前に幾つか空手教室の見学に行きましたが、正直厳しいだけの印象のところもありました。そんな中、ここなら我が子も大丈夫、きっと成長させてくれると確信し、入会させて頂きました。次男も続いて入会させて頂き、息子達と一緒に出来る稽古が楽しくて、私にとっても幸せな時間を過ごさせて頂きました。


今は私の息子達はもう勇心会から離れてしまいましたが、この10年、私なりに稽古生の子供達みんなが成長していく姿、逞しく育っていく姿を見てきました。子供達はそれぞれ個性があります。個性に応じて我々大人はどう接していけば、子供達それぞれの良さを上手く引き出していけるだろうか。家庭内でも学校でもそれ以外でも、我々大人は未来後世の為に常に考えないといけないと思います。

私自身、まだまだセンセイから教えを頂きながら、子供達からも新しい発見を貰いながらですが、微力ながら稽古生みんなの成長に少しでもお役に立てるよう努めて参ります。


また機会がありましたら、というか題名に①

と付けていますので、半ば強引ですが定期的につぶやきを書かせて頂きたいと思います(笑)

これからも宜しくお願い致します!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    toyo (月曜日, 19 10月 2020 08:15)

    私も白石先生との出会いが空手に真剣に向き合うきっかけになった一人です。
     指導者となってかなり経ちますが、今も白石先生の様な空手家になりたいと思ってます^_^
     とは言ってもまだまだ未熟者でその道は遠く険しいですが、
    The 空手家に魅了された者同士、空手道に邁進していきましょう‼️

  • #2

    ソラ&リクぱぱ (月曜日, 19 10月 2020 18:58)

    toyoさん、早速のコメント有難うございます!嬉しい限りです。
    空手道は本当に奥が深いですね。私の場合は未経験で始めましたので、まだまだ一歩踏み入れた程度の感覚で、何かを極めたという達成感を得る事が出来ていません。
    いつかは私も見た目もTHE空手家に見られるように(笑)、精進して参ります!

  • #3

    マサマン (月曜日, 19 10月 2020)

    塩飽さん、BLOGの投稿ありがとうございます!
    主宰するワタシの一方的な投稿ではなく、稽古生として、お子様を通わせていた保護者として、そして指導者側としての思うところを赤裸々に書いて頂きたく投稿をお願いしました~
    ワタシにとってはくすぐったく勿体ない内容でしたけど(笑)
    今後も思う事、伝えたい事を投稿して頂ければ嬉しく思います。
    ワタシのつたない文面よりも人気が出るでしょうねえ~(;^_^A
    TOYOさんも早速のカキコありがとうございます!!あんまり持ち上げないで下さい~
    いつでも稽古に遊びに来て下さいね!お待ちしております!

  • #4

    ソラ&リクぱぱ (月曜日, 19 10月 2020 20:10)

    センセイ、有難うございました!いえいえセンセイの内容には全く及びません。ブログでもTHE空手家に近づけるよう、これからもちょくちょく私目線の事を書かせて頂きます!