· 

特練

月に2回(火曜と土曜)に開催している特練日、、団体稽古ではなくあくまでも少人数でマンツーマン的な稽古や指導を

する日として設けています。

「特練」という言葉のイメージでは、上級者や選手クラスがハイレベルな大会出場するための稽古をするものと思われる

かたも多いかも知れませんが、、、実は全く違うんです。

もちろん上級者が参加すればそのような内容の指導にもなりますが、白帯や初級者が参加する事もお勧めしており、

レベルに関係無く参加者本人の稽古したいものに特化して稽古や指導をする日なんです。

得意をもっと伸ばしたい、苦手を少しでも克服したい、ミット蹴りや型をマンツーマン的に稽古したい、審査前なので

審査項目をもっと稽古したい・・・などなど何でもOK!の日です。

特練日はワタシからは稽古内容を強制せず、参加者に「今日は何を稽古したい?」と聞く事から始まります。

 

上の画像は上級者となったタクホ、前回に祝200回で紹介した彼も初級者の頃から特練に参加してきました。

ミットも蹴りまくり、型もしっかりと細かい部分まで修正されて、対人稽古は大人を相手に果敢に攻め込む、そんな特練

の内容が今の彼を作ったとも言えます。まだまだ幼い部分もありますがゆっくりでも上達して欲しいものですね。

 

下の画像は見事な足刀蹴りを蹴るユウ、彼は入会からまもなく特練に参加しました。

ミット蹴りが大好きでその他の稽古には興味無し!って感じでしたが、ここ最近変わってきましたね~。

ミット蹴りについては流石に他よりも多く蹴ってきているので強く上手くなってきましたが、シャイでなかなか出なかった

大きな気合いも出るようになってきました~ ←ワタシはこれが一番嬉しい(笑)

最近までは廻し蹴りと足刀蹴りの違いも理解出来なかったんですが・・なんと腰の入った良い足刀蹴りではありませんか!!

腰から押し出す軌道の足刀蹴りは小学校低学年には難しいんですが、少しコツを教えるとカタチになりましたね~

 まだまだ足腰も体幹も弱いのでフラフラしがちですが、今後も得意を伸ばしながら空手としての稽古の全体を

しっかりと稽古して欲しいものです。。

 

特練日は少年部一般部とも今後も続けていくつもりでいます。

マンツーマン的な稽古をモットーとしておりますので多くを受け入れる事は出来ませんが、あと若干名なら大丈夫です。

一般部には特練日しか稽古に来ない稽古生もいるくらいです~(笑) 

参加希望のかたがいらっしゃれば是非お待ちしておりますね!