· 

昇級審査

3月19日に昇級審査を開催しました。

今回の審査への参加は少年部3名(初級~中級)でした!!

なかなか紫帯(4級)への昇級が難しく、今回やっと!やっと!やっと~~~!昇級の運びとなりました。

皆さんよく頑張って基本や型を覚えてくれたと思います。

心配された試し割も皆さん難なく蹴り割ってくれましたね!!

初級のイ〇の前蹴りは前足底(上足底)がよく使えているのが画像でもわかりますし、中級の二人も初めての手刀と猿臂

でしたが・・・気合いを入れて割ってくれました~イイ音が響きましたね!

 

欲を言えば・・・審査前だけ一生懸命覚えるのではなく普段の稽古から少しずつでも覚えて欲しいものです。

とは言え審査が基本や型、新しい技術を覚えるキッカケやモチベーションとなる事も確かです。

今の黒帯や一般部の大人もそうやって必死に覚えて稽古してきましたから・・・

審査も稽古もまだまだ続きますし、昇級すればより厳しい指導もされますのでまだまだ初心を忘れずに頑張って欲しい

と思います。

 

まだまだ「動作をなぞっているだけ」の型になりがちですが、繰り返し繰り返し正しく反復する事でその動作が「技」や

「型」となります。

後輩チビッ子達のためにも良いお手本となってあげて下さいね!期待してます!!