指導員のつぶやき④

先週土曜の稽古の中で、一般部ウヅさんの審査を実施しました。仕事の都合上、通常稽古の時に型の審査を行ない、今回は残りの試し割りと組手審査を行ないました。

試し割りでは、四方割りとなりましたが、全て一発で見事に板のど真ん中を貫きました。

組手でも体格を活かして前に前にと果敢に攻めて、とても迫力を感じました。私も相手をさせて頂きましたが、背が高く身体も大きいので、かなりの威圧感でした。突きも鋭く、捌いた私の両手が傷だらけになるほどです(怖)風呂に入ればヒリヒリ〜

連続組手は体力だけでなく精神的にも辛いですが、きっちり完遂されました!一般部の組手を滅多に見ない少年部は、何かしら感じて勉強になったかと思います。

ウヅさんは、息子さんと入会され、親子で元気に稽古に励んでおられます。少年部が中心の前半稽古が終わった後、息子さんを家まで送った後、後半稽古に戻ってこられる程、熱心な方です。どうも拳足鍛錬にハマったみたいですね(笑)

今後も親子で続けて頂き、息子さんの成長も見守って頂ければと思います。皆んな本当に逞しくなっていきますから!


そんななか、右に並んでいるのは、この度准指導員になったヒロムです。彼は幼稚園の時に入会し、すっかり大人の高校生です。小さかった頃、私の腰くらいの背だった事を懐かしく、ちょうど私も息子達と入会させて頂いた頃なので、感慨深く思います。

前にも書きましたが、小学生までは可愛い突きや蹴りなのでビクともしませんでした。ところが中学にあがり、んっとする瞬間を覚えています。段々と鋭くなっているんです。今ではミットを受けていると、身体の中にバネでも入れてんちゃうかな、と疑ってしまう程です(笑)大学生となれば恐怖に感じる事になるでしょうね!

技術の上達は勿論ですが、気持ちの面でも逞しくなっていきました。稽古への姿勢、立ち振舞いに感心しています。決して偉ぶる事なく真摯に稽古に向き合い、今ではチビっ子達がふざけていたら直ぐに注意をして、纏め役の雰囲気も出てきています。そんな事も認められ、高校生ながら准指導員として期待されている事でしょう。今後も期待してます!


少年部では礼技心を身につけ、一般部では自身の空手を追求出来ます。私自身もまだまだ模索中ですが、ともに空手道を歩んでいけたらと思います。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    マサマン (金曜日, 08 4月 2022 13:07)

    BLOGのUPありがとうございます。
    何とか審査も終わりホッとしています。
    四方割りは見事でしたね~本番前の指導員の個人指導が良かったんだと思います!
    組手では相手のローキックに対して手が反応してしまい上段ガラガラなのが画像でも
    よくわかりますので、今後の課題もたくさんありますね~
    伝統派からフルコンへの転向なので難しい部分もありますが、双方の良い面を併せ持つ
    自身の空手スタイルを作り上げて欲しいと願っております。
    ヒロムの今後の成長も楽しみですね!期待して見守りたいものです。。

  • #2

    しおあき (金曜日, 08 4月 2022 20:16)

    センセイ、コメント有難うございます!
    私も皆さんから刺激を貰いながら、自分なりの空手道を突き進んでいきたいと思います!

  • #3

    ウヅ○ (金曜日, 08 4月 2022 21:04)

    先生、指導員昇級審査ありがとうございました。これからも精進していきますので引き続きご指導よろしくお願い致します。

  • #4

    マサマン (金曜日, 08 4月 2022 21:47)

    ウヅ〇さん、コメントありがとうございます。
    今回イレギュラーなカタチでの審査となりましたが、無事に終わって良かったです。
    今後のご自身の空手スタイルの確立を期待しております!!お疲れ様でした。